< 2006年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

新年早々

 今日から多くの企業が休みを終え、通常業務に入っていた。つかの間の休息を終え、また一年の経済活動が始まる。とはいっても最近では365日営業の店や企業は多く、年末年始のありがたみみたいなものは薄れているような気がしてならない。僕が中学生の頃は年始の街というのはゴーストタウンの様に死んだも同然で、少ないお年玉を握りしめチャリでどこを回っても、閉まられたシャッターばかりだった。当時の僕の行動範囲がおそろしく狭いという事もあるだろうが、現在ではコンビニもスーパーもレンタル店も営業している。普段と変わらない、のである。逆に普段と変わらないというのはすごく有り難い事だが。
 僕らが気付かない間に街も社会も時の流れも変わっているんだという事を実感する。こういう変化は望まれて起こる物なので、僕らが想像する以上に、僕らをとりまく全ては日々変化している事になる。そして当然、僕らも変わっていっているのだろう。それはいい事なのか、悪いことなのか。難しいところだ。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 初蹴り | top |