< 2006年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

WBC

 野球版W杯を目指したWBCがの雲行きがなんだか怪しくなってきた。メジャー所属の日本人選手がことごとく参加辞退を表明し、キューバも政治的な理由により不参加になりそうだ。メジャー所属の日本人選手の不参加も問題だが、キューバが参加しないとなれば、ブラジルのいないW杯みたいでやる意味が半減する。
 もうなんていうか、スポーツ文化としての違いがそのまま成熟度に出ていて非常に腹が立つ。野球が未だにメジャースポーツになれないのは、その狭い視野ゆえだ。互いの権利や利益、政治的立場ばかりを主張しているようでは野球のすそ野は永遠に広がらない。

子供は野球をやろうとも思わない→競技として世界に広まらない→競技がレベルアップしない

という事もあるけど、何より野球の経済的市場が広がらないのだ。市場として美味しくないとそこに金は流れてこない。発展はない。
 メジャー所属日本人選手の不参加を見て、愛国心の問題かなと思っていたけどよく考えたらそれはちがう問題。
 こうなると開催する事に意味があるのかな、とも思う。サッカーの過去を考えれば、どんな形でもやっぱり開催した方がいいだろう。ただ、気になるのはアメリカの立場。野球ではやっぱりメジャーリーグが最高峰なので、アメリカの態度次第で色んな事が変わると思うんだけど・・・。自国の代表チームに価値を持たせる事はすごく大事な事だと思うんだけどなあ。さてどうなるやら。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 子供時代のアニメ | top |