< 2006年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

自己実現とは

自己実現、というのは「自分がなりたい自分になる事」である。「なりたい自分」と「実際なれる自分」というのは時にはとても差があるもので、そのギャップがいわゆるコンプレックスなんだろうな。自分がなりたい姿のために努力するのも人間のいい所であり、成長への促しである。ま、人間なら誰しも一番愛していて一番嫌いなのは自分自身である。これは未来永劫変わらない。といいながらも、自分の事を理解している人も少ない。自分自身の事を冷静に分析するのは難しいからね。でも、よく考えたら、自分の事すら理解できないのに、他人を理解する事なんて可能なのだろうか?
 この先はメビウスの輪の様な堂々巡りに入るから止めておくけど・・・。昔は恋愛で悩んでいる時なんか良く思ったよね〜。「あたしの事全然解ってないじゃない!」なんて言われながらね。
 

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 物欲の塊 | top |