< 2006年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

切ない

 僕の知り合いで、昔つき合っていた女性と再会した時に
「今何しているの?」
と聞いたら、キャバクラの名刺を渡された奴がいる。その話を聞いた時は僕はもちろん大爆笑をしたけど、よくよく考えたら、あまり笑えないよね。彼はもろちんネタとしてその話をしてくれから僕も笑ったんだけど、その名刺をもらった時の彼の気持ちや、カードを渡した彼女の心情を思えば、そう明るい表情にはなれない。僕には一切関係のない話だとはいえ、切ない。
 切ないと言えば、僕には我慢が出来ない事が2つあって、一つは日本語が微妙に下手な外国人。必死に喋ろうとすればするほど空回りするその姿と努力がが切な過ぎるんだよねえ。もう一つは、人生を語る大人を見るとき。子供が人生を語る事も滑稽だけど、いい大人が自分の経験談をひけらかす姿のどうかと思う。このブログで僕も自分の考えをのべる事があるけど、その時はタイピングしながら脇から実は汗がダラダラと垂れているのです。いい大人がパソコンの前で自分の発言を吟味する、この姿こそ一番切ないのかも知れない・・・。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 時効警察 | top |