< 2006年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

優勝!

 日本が優勝してしまった!敗者復活戦者が優勝しちゃうようなものだから、本当、スポーツというのはやってみなきゃ分らない。野球でナショナリズムを刺激する場面というのは今まであまりなかったから、なんだかすごく新鮮だった。いい大人が必死で頭からスライディングをかます様なシーンがたくさんあって、なんだか見ているこっちも力が入る大会だった。いい大人がガッツポーズを決める。サッカーとは少しちがくて、なんだか必死さがよりストレートに伝わってきて、野球が人を100年もの間魅了し続けた理由がなんとなく分った気がした。
 大会としては不合格ぐらいの出来だろう。審判の問題、組み合わせに問題(なんで韓国と3回もやらないといけないんだ?クロスさせればいいのに)、国によって違う用具の問題、シーズン前に大会を行うというタイミングの難しさ、国によって顕著だった温度差。問題は山積みである。が、これが第一歩であって、やった事に意味があるのだ。そう思う。
 少なくとも各国の選手を上から上手い順に30人ぐらい集めれば、そうレベル差がないことが分った。アメリカだけが野球の先進国じゃないのだ!日本も韓国も素晴らしい技術を持った選手がいて、ナショナリズムでも負けてはいない!
 これから野球のルネッサンスが始まる!

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 権力は怖い! | top |