< 2006年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

個人参加での出来事

 最近FGに舞い戻っている僕ですが、しばらく行かない間に知らない人だらけになっていて、肩身の狭い思いをしていた。そんな中何回か通っている内に挨拶をかわす関係になった人たちがいた。
 その人たちは某有名メガネ店に勤める38歳と31歳の人で、二人ともとても明るくて一緒にやっていて楽しい。二人は上司(38)と部下(31)の関係で、部下の方は上手いんだけど、上司の方は初心者だが楽しい人で、年齢を聞いても信じられないぐらいの腰の低さと人当たりの良さでとても感じのいい人である。同じチームになる度にあれこれ会話し、たのしくフットサルについて話をしていた。
 で、昨日その部下の方から話かけられて、上司の話になった。その上司はあんな腰の低い気さくな人だけど、実は会社の中ではいくつもの店舗をまとめるとてもエライ人だったらしい。プレイしているすその姿からはそんな事は微塵も感じられなかったから僕は驚いた。そしてそんな明るい人柄の下で働けるなんて楽しそうですね、なんて言ってみた。部下の人は「そんなんです」と言いながら、こんな事を言ってくれた。どうやら、上司の人が店の朝礼で僕の事を話したらしい。
 「私は年甲斐もなく最近フットサルを初めて、その中で色んな人に出会って、とても親切にしていただいた。この気持ちをもって、お客様に接したいと思う。みんなも親切な心でお客様に接して欲しい」
みたいな事を言ったのだそうだ。僕は得に何かアドバイスをしたり、教えたりしたわけでもないので(アドバイスできるレベルでもないし)ちょっとビックリした。ただ一緒に蹴って笑ったりしていただけなので驚いたけど嬉しかった。
 僕にも部下がいて、接客業でもあるので見習いたいと思う。あんな人柄の人だから、僕の行動を親切ととったのだろう。僕もあんな素敵な上司になりたいものだ。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ただほど高いものはない。 | top |