< 2006年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ただほど高いものはない。

 韓国のテーマパーク、ロッテワールドで大事件が起きた。アトラクションの「アトランティス」で死亡事故が起きたお詫びとして26日から31日までの6日間、全てのアトラクションを無料で開放する事になっていた。が、その初日予想以上に人が集まり、現場は10代の若者を中心に35人が転倒して負傷した。また70人以上が迷子となってとの事。あまりに人が集まりだしたため開園を1時間早めたが、あまり意味がなかった。

 ここまではよくテレビで誰もがみたと思うけど、調べてみたらこんな感じだった。

午前4時頃、ロッテワールド入口に人が集まり始める。

午前7時頃にはロッテワールドの入口から100m離れた地下鉄の駅まで入場を待つ人が5万名に増える。
8時30分には人の波は10万人以上に膨れ上がる。

午前7時20分頃、ロッテワールドと地下鉄駅のスピーカーから「入場をお待ちのお客様はお座りください」という係員の案内放送が流れたが、これを一部の市民は「ご入場ください」という意味だと勘違いして一度に正門へ押し寄せた。観客が押しあって転倒、踏まれたり押しつぶされて利して負傷者が続出。

一部の観客はカギがかかっていない出入口の鉄製シャッターを無理やり上げていっせいに入場し始めた。

7時50分頃、約500人が殺到してガラス製の出入口(横80p、縦230p)が割れる事故が起きた。ロッテワールド側は混乱が起きるや、開門予定時刻より1時間早い午前8時20分頃、正式に開門したが、すでに入口は修羅場と化した後だった。

 この事故で3才男児があごを切り、14歳の女子中学生が足が骨折するなど、35人が脚や足首を負傷した。あごの傷の縫合手術を受けた男児の母親は「人があまりにも大勢殺到して、ずっと押されいた。子どもが死ななかったことだけでも幸い」と話す。負傷者たちは近くの病院に搬送され治療を受けているが、ほとんどが10代だった。

 午前9時30分頃、入場者2万2000人だけを入場させ、入場できずに待っていた観客に「帰宅してほしい」と要請した。このため入場できなかった300〜400人の観客が午前11時までチケットを渡すよう求め、抗議した。


テレビでは
「倒れた私の上に誰かが座って怖かった」と泣きじゃくる少女と、
「責任者を呼んで来い!金がなくて来ていると思っているのか!」とキレる男性がよく映った。

非常に不謹慎ではあるが、僕はこのニュースを見て笑っちゃったよ。金があるんなら普通の日にくればいいじゃん、と思った。入れないから代わりにチケットをくれ!というのもどうだ?

 このニュースが世界に配信された直後、海外に出ている韓国人は恥ずかしいと思っているに違いない。僕はおかしく笑ってしまったのは、おそらく僕の中でのロッテワールドの価値がいまいち分からないからであろう。が、命をかけてまで入りたいテーマパークか?

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< FOOTBALL CX | top |