< 2005年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

メリー・クリスマス!

 メリー・クリスマス!
 一年で世界がもっとも平和な状態になる一日、それがキリストが生まれた日である。
 昔読んだ本で、敵対している戦争中の2つの国が、
「クリスマスだけは止めておこうや」
と話し合って、クリスマスの日だけ停戦をしたそうだ。その時はいい話だと思ったけど、よく考えたらすごく変な話だよね。人を殺してまで達成したい事があって戦争してるんだから、「クリスマスは止めておくね」といいながら、不意打ちを食らわすのが普通じゃないか?なんて不謹慎な事を思っています。今日殺しても明日殺しても同じだけど。
 でもまあ、流石宗教の力というか、刷り込みというか、クリスマスには普段宗教心の薄い我が両親もクリスチャンになります。クリスマスツリーもつくって、その足下にキリストの誕生の瞬間のジオラマみたいなもの(正式名所はペセブレ)も作っています。家の周りでは派手な照明で壁を飾っているなか、我が家ではクリスマスツリーだけでやや地味ながら、気に入っている。派手な照明は隣との競争になる内に本当の意味をなくしている気がするんだよね。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 一年間ありがとうございました。 | top |