< 2005年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

カウントダウン

 そろそろ一年を閉めるカウントダウンが始まるなか、今日は「ぱど」という無料情報誌の営業の人が店に挨拶に来てくれた。一年前ぐらいからつきあいが始まり、二人で色んな企画を考えた若い営業マンのだ。年が近くて話しやすい人なので、僕としてもとてもやりやすかった。
「ぱどに僕のコラム欄作って下さいよ〜」
「お金だしてくれるならいいですよ〜」
ぐらいな感じで話しができる。
 最近同じ年代の人と取引をする事が多くて、とても助かっている。何年か前までは年上の人が多くて、僕もだけどきっとそっちもやりにくいんだろうな、と思っていたりした。営業となると僕をたてないといけないし、僕は年下だからそんな事しなくていいですよ〜みたいな態度になってしまうし。複雑だ。
 ま、よく考えたら、そろそろ僕らの年代が企業や社会に置いて、メインのポストを占める時代なんだろう。なんていうか、社会の中心?日本の未来は俺らの肩にかかっている?みたいな感じかな〜。簡単にいったら、働き盛りなんだろうね。学生時代には自分が「ちゃんと働く事」は絶対にイメージ出来なかったが、社会の仕組みはうまく出来ている物で、いつの間にか僕も社会人になってしまった。つい先日も、自分の事が嫌いになる様な完璧な嘘をその場で思いつき、とある監査機関をかわしたばかりである。本当、人って変わるものである。自分が望もうが、望むまいが。
 

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< クリスマスにケーキ | top |