< 2005年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

この先の世界。

 つい最近、うちの元バイトが女の子を生んだ。少し前にその子を連れて店に来た。よく小さな子供はかわいいね、と言いますが、ハッキリ言うと生まれたての赤ちゃんは毛の生えていないサル以外の何者でもない。可愛いのは絶対にお世辞です。
 ま、そんな話はいいとして、僕はその新しい生命に少し感動した。現時点では彼女には無限の可能性があって、ひょっとしたら有名人になるかも知れない。メチャクチャな美人になるかも知れない。いや、もしかしたら初の女性首相かもしれない。もっと言えば、多くの人を救う発明をするかも知れない。可能性は無限なのだ。物事はそんなに単純で簡単なものではないけど、否定だって出来ない。
 ただ、彼女がこれから生きる世の中を思うとなんだかやるせない気分になる。今僕らが生きる社会も少しずつ歪みはじめ、これから先の世界が良くなるとは思えない。その責任は僕らの肩にも大きくかかっているわけだけど・・・。
 ニュースを見ると暗い気持ちになる事が多い。小さな女の子や子供を狙った犯罪が起きるたび、この社会はどこへ向かって行くのかが心配になる。Floriano'にも子供を持つ親もいるわけで、もはや他人事ではない。この世の中が変な方向に進まず、全ての子供に明るい未来がある事を信じたい。
 

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< この世で一番怖いもの | top |