< 2005年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

仕事の関係は難しい。

 うちを卒業し、就職をした奴が最近仕事がうまく言っていないらしい。ちょくちょく店に来ては仕事先の愚痴をこぼして帰っていく日々が続いていた。が、ついに辞める決心がついたようだ。どうも仕事場の上司とうまく行かないようで、その上会社の社長にも気に入られていなようだ。コイツは真面目ですごく頼れる男だったので、弱音を吐くのは正直以外だったが、色々話しをきいていると成る程、そりゃ辞めるわ、と思えてくる話しばかりだった。
 彼は就職を心から望み、必死でそれを勝ち取った。就職してからもちょくちょく店に来ては「頑張ってます!」「楽しいです!」と言っていたので僕も嬉しかったが、いつからしか状況は変わり、最近では我慢出来ないものになったようだ。彼がいうには、「フィリピンパブに連れて行かれるがいやなんです・・・」と言っていた。自分が望んで就職した会社、それも気に入った仕事の最大の生涯が「フィリピンパブ」になろうとは・・・。
 実は僕も、この「社会人としてのつきあい」「社会人としての人間関係」にすごく嫌悪感があって、それらの道を避けながらこれまでやってきた。みんな知っての通り、酒も飲まないので、なおさらである。「先輩に飲みに連れて行かれる」という構図は僕の人生の中にはなく、そういった環境にならないように生きてきたぐらいだ。
 よく思うのは、仕事は運だなあ、って事。すごくしたい仕事があって、そのために一生懸命頑張って勉強して、競争を勝ち抜いて就職した先の隣のデスクの人や上司が嫌な奴だったら、それでけで仕事のモチベーションは下がる。仕事とは直接関係ないけど、仕事の周りを囲む全て(主に人間関係・力関係)が実は仕事の善し悪しを左右し、むしろメインである事がある。本当、仕事の中での人間関係は難しい。
 
 

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 背番号あれこれ | top |