< 2006年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

そういえば、

 23人の代表が発表された時にJEF千葉(JAFじゃないよ)のオシム監督がすごくいいコメントをした。

 阿部が選ばれないことに対して、私はすごく残念です。阿部というのは本当にいろいろなポジションができる選手です。ただ、一つ良かったことは、まだ彼には時間があるということです。だからこそ、ここに集まっている人たちに、逆に選ばれなかった選手たちのことを少し考えてもらいたいと思います。私も少し歳を取っているので、それぐらいのことは言わせてください。(千葉や日本代表は)巻だけで成り立っているわけではないのですよ。阿部という選手もいて成り立っているわけですから。
本山(鹿島や久保や大久保、阿部もそうですけど、ちゃんとビジョンを持った多くの選手も選ばれていないわけです。私も代表監督だったので、ジーコ監督の気持ちもわかりますし、ジーコ監督も人間的にすごく難しかったと思います。全ての人間が満足するような選び方はできないわけです。そして、まだこれからも次のワールドカップもありますし、アジアカップやいろいろな大会があります。そのなかでまた選ばれる人間と選ばれない人間が出てくるわけですから、そういうことをしっかり把握して伝えてほしいと思っています。


という事を言っていた。加熱する巻報道に対しての苦言とは呼べないほどの優しい言葉に僕は感動しました。選ばれなかった選手への言葉とジーコ監督への配慮。また、「私はみなさんより年を取っているので言わせてください」という理由も粋だし、格好いいし、説得力十分だ。
 
 ほとんどのスポーツニュースではカットされていたけど、当選の感想を聞かれて巻選手が最初に口にしたのは
「僕が選ばれたという事は、誰かが落ちたという事なんで・・・・」
という相手への配慮の言葉だったんだよね。JEFは教育がいき届いてるなあ。JAFもそうだろうけど。

Trackbacks

Comments

ちょい悪おやじ@5 | 2006/6/2 09:02

ジェフは流石オシムの教育がいきとどいてる。ジャフはそうではない!何故なら困ってる人から金を(しかも高額)盗るなんて信じられない!!割り引く事もしない!!こうなったら是非ジャフの社長にオシムを就任させてくれ!!!

Comment Form

yesno
< ADIDASのCM | top |