< 2006年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

選考

 そろそろW杯に出場する国々のメンバーが発表される。選ばれる選手、選ぶ監督ともに居心地の悪い、なんだか落ち着かない日々だろう。こういう場合は至って順当な選考をする監督と、サプライズを用意する監督とがいて、ジーコはどちらなのだろうか。アルゼンチンは毎回サプライズ人事が一つあるので、今回誰がそうなるか見物である。(02大会はカニーヒアだった。)
 それにしてもTVでの煽りがなんだかすごい。日本代表が大会前に行う最後の練習試合は土曜日にあるみたいで、そのCMで
「23人に選ばれるのは誰だ?」
みたいなフレーズとともにカズと北澤、そして中村が落選した時の映像が流されている。カズと北澤の場合はいいけど、中村の場合は中学生が着るようなジャージを着ている映像なのでなんだか気の毒だ。彼らの事を思うとなんだか寂しい気がするが、それも日本サッカーの歴史だから仕方ないか。
 個人的には是非JEFの巻選手は入って欲しい。巻選手のあの泥臭さには何だか他人とは思えない所があるので、それを本体会で発揮してほしい。
 W杯は番狂わせに事欠かない。が、日本は予選突破出来るかも?と思えないのはなんでだろうか・・・。まあ、ドラマに事欠かない大会だから、是非とも楽しませて欲しい。チャンピオンズリーグのおかげでW杯の意味は半減したと言われるけど、国対国の戦いは理屈抜きで人を魅了する所があって、ナショナリズムの炎がメラメラと燃えるんだよね〜。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ついに来た! | top |