< 2006年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

アルゼンチンvsメヒコ

 延長は困るねえ。寝れる時間は決まっているんだから、サクッと決めちゃおうよ。とりあえずギリギリながら勝てて良かった。危なっかしい所も一杯あったけど、もうここまで来たら後は運だよねえ。
 それにしてもメヒコのフットボールはいいねえ。みんな足下上手いし、何より戦う気迫というか、「気合い」の文字が全員の顔に書いてあるかのような姿が格好よかった。メヒコはアメリカの隣と言うこともあって歴史の中で常に戦ってきた国だし、メヒコの男はアステカ戦士の血を引いている訳だから精神的に強い事は当たりまえかも知れない。白人に比べると体は小さいけど全く負けていない所が日本のいい見本かも知れない。たしかメキシコと日本の関係も徳川家康の時代から始まっているハズ。こんど調べよう。とにかく最後まで諦めないあの姿に敵ながら感動した。
 フットボールの試合を通じて今まで知らない国に興味を抱くことはW杯の魅力の一つ。多くの人は日本に興味を持ってくれれば良かったんだけどなあ。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< うらはらな想い | top |