< 2006年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

電車と親指

 今日の練習で左手の親指をあらぬ方向に曲げてしまい、今非常に痛い。腫れ具合からする骨折もヒビもなさそうだから、とりあえず病院まで行かないで済みそう。とにかく会社でフットサルで怪我をしたなんて事は死んでも認めるわけにはいけません。この気持ちはみんなもわかってくれるハズ。Floriano'では「右の名波」と呼ばれる僕だが、左手は結構使うらしい。とりあえず解ったのは髪を洗う時、歯磨き粉を出すとき、このブログを書きながらスペースキーを押すとき、そしてウイイレをやるとき!(コレ大事)が痛い!またシップの日々かなあ。
 今日は久しぶりの電車に乗って酔ってしまった。行きはいいけど、帰りはラッシュアワーにぶつかって消耗した。車窓に映る乗客の顔をみていたら、この国がどれだけの努力の上で成り立っているかが解ったよ。ああいう顔って人前では出したくない表情だと思うんだけど、みんな疲れているんだなあ。少し前にオランダでの労働条件についての記事を読んだのだけど、日本とは労働時間も休日日数も全然違う。羨ましくなるぐらいの条件で、一瞬住んでみたいなと思ってしまった。その記事には日本人の勤勉さは作られたもので周りの目を気にしてのものだそうだ。あながち間違いではないとは思ったけど、決めつけるにもどうかと思った。そりゃ楽な方がいいしね。ただ日本は歴史の中で強い向かい風に吹かれ、そこから這い上がった国である。その経験がもたらした価値観なんだよね。
 僕が見た電車の人々も未だに強い風に吹かれていたっぽい感じだったけど、それは俺らも変わらない!不本意な頑張りはしたくないけど。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ジャイアント・キリング | top |