< 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

お別れ

 今日は5年間乗り続けた車とお別れをしました。便宜を計ってもらって、職場まで取りに来てくれました。5年間も乗っていると別れはやはり寂しい。僕がフットサルをはじめたせいで人工芝の緑カスと美浜のチップがそこらじゅうに溢れている車であった。トランクにはボールとフットサルシューズが常に入っており、そのフットサルのせいであまり手をかける事が少なかった可哀想な車である。
 僕は車の知識が全くなく、デザインだけで選ぶような人間なんだけど、車の名前だけは気にある。実はスペイン語のものが多く、みていると楽しい。メーカーによってはラテン語やオリジナルな造語を使っている所もあるけど、女性の名前が多いのである。
 ニコラス・ケイジの映画で「60セカンズ」というのがある。ニコラス・ケイジは足を洗った元車泥棒の役。止めろというのに弟が車泥棒をしていて、失敗して人質に取られる。そして弟のために兄貴が車泥棒に戻る、というストーリーである。ニコラス・ケイジは仲間を集め、渡されたリストの車を盗んで行くんだけど、そのリストにある車を全て女の名前で呼ぶのだ。
 アメリカは広い。その国土を守り管理できたのは馬のおかげ。車というのは現代の馬であり、女性の名前をつけるのはその感謝の印、愛情の表現なんだよね。スポーツ車にはその傾向はもっと強く、それはボディの曲線が女性の身体をと重なるからであろう。

シーマ      スペイン語で頂点という意味。
プレジデント 英語で大統領、議長、会長などを意味します。
グロリア      スペイン語で栄光という意味。女性の名前でもある。
フェアレディZ  「My Feairlady」からそのままかな。
プリメーラ    スペイン語で一番の意味。
シルビア     ギリシャ神話に出てくる女性の名前。
ルキノ      ギリシャ・ローマ神話に登場する誕生の女神LUCINAから。
セリカ       スペイン語で「空からの〜」っぽい感じ。おそらく造語。
ビスタ       スペイン語で眺めという意味。

スペイン語には言葉を男性詞と女性詞に分ける事ができるので、 女性っぽい言葉を選ぶのが簡単なんだろうなあ。

posted by @6 : 16:47

Trackbacks

Comments

いそ | 2006/11/7 12:29

http://www.chapterworld.com/gallery/061106_acg/index.html
関係ないけど、モックのデッドストックが入荷してるよ(しかも安い)

@6 | 2006/11/7 15:16

持ってる・・。

いそ | 2006/11/8 12:09

さすが・・・、でも復刻じゃなくてまだオリジナルなんてあるんだね。私も復刻は、はきません。ジャックパーセルも、キャンパスもオリジナル以外は買わないし

Comment Form

yesno
< 俺がいても | top |