< 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

教育ってなんだ?いじめってなんだ?

先人たちは言った
「イジメ、カッコ悪いよ」
と。
予告自殺の期限が今日だったはず。もう日付が変わって今の所ニュースでは何もないので思いとどまったか、愉快犯だったか、という事になる。どっちにしろ良かったのだろう。
 で、テレビでは教育のあり方や現状、イジメの現状、教師たちの悩みなどが繰り返し報道されている。このやり方はいつもの「流行」、「バブル」っぽくて嫌になる。恐らく3ヶ月後には違う話題に興味が移っているのでは?何て思うと悲しくなる。とはいえ、教育というのは国の根幹に関わる問題だから、今の社会を生きる全ての人々は無視しては通れない。
 不祥事続きの学校が悪いのか、子供に携帯は持たせても給食費を払わない親が悪いのか、子供の基本的な教育もできない家庭が悪いか、はたまた社会が悪いのか、60年もの平和がこの国の精神を曲げたのか・・・・。わからん。そう、この問題の一番難しい所は、誰も答えを知らない所にある。誰しもが自分の考えをもち対策を練り、自分なりの答えをもっているのだけど、どれもが正解で間違いなんだよね。今日もTVでこの問題を取り上げた面白い番組をやっていたけど、視聴率を取っただけ終わっちゃった。この先どうなるんだろう。

posted by @6 : 00:18

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 化け物文化史 | top |