< 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

内部不正

 映画の不正流出の一番大きな原因は実は内部不正である。映画の製作に関わる多くのスタッフの誰かがデータを持ち出したり、流したりするのだ。それが海賊版DVDになり、データになってネットを流れるのだ。公開前にはすでに違法ダウンロード出来た、なんて笑えない話もある。
 僕は仕事がら映画の発売前や公開前にサンプルを見たりするんだけど、このサンプルの管理が最近厳しくなってきた。30分ごとに「このソフトは内覧用であり・・」という邪魔この上ない注意分が右から左へと流れる。見る度に嫌な気分になってしまう。これはまだいい方。某大手配給会社のサンプルでは時計が大文字で常時表示され、商品としての価値が無いようにしている。この時計は時間、分数、秒数、そしてその下の単位まで表示していて、その動きが気になって気になって、映画に集中できない。DVDは複製が作りやすいという事で、未だにVHSを使っているメーカーも多い。とにかく海賊版との戦いはイタチごっこで、勝ち目はホトンドないと言っていい。内部に不正者がいるようでは戦えもしないんだろうけど・・・。
 

posted by @6 : 20:31

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 私は見ない、私は買わない | top |