< 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

格好いい親父ども

 石田純一はとうに50を過ぎているらしい。若く見えるのはいい事だと思うが、あそこまで若くありたい、若く見せたい、という精神にはある種の悲しみが見え隠れしてならない。50歳というのは僕にとっては今はまだ未知の領域ではあるが、運が良かったらイツカたどり着く年齢である。
 さて、僕の周りのオヤジどもと言えば、16のやつと、セビのD、そして親父道に片足突っ込んでいるDである。彼らは恐らくベビーブーマーで団塊世代の最後の方であろう親を持ち、受験戦争等の競争の高い時代を生きた世代である。面白い事にこの3人は全くタイプに違う人間であり、3人とも人間的に魅力的である。
 格好良く年を取るのはきっと難しい事なのだと思う。若作りは寂しいし、かといって実年齢以上に老け込むのも良くない。「子供の心を持った大人」なんて言うけど、年齢相応の常識や知識がないと恥を書く。爺でもない、若者でもない、その間に位置する「オヤジ」は中途半端でありながら、実は人生の中で一番美味しい時期なんじゃないか?と最近思えてきた。

posted by @6 : 20:33

Trackbacks

Comments

セビ@5 | 2006/12/1 23:54

僕も嘗て性年、いや青年だった頃、カッコ良く年をとりたいと常々思ってはいた。
ただ、間違った考えも沢山いだいでいた。サラリーマンはカッコ悪いとか、、。
今は、年関係なく仕事でも趣味でも一生懸命頑張っているのが
とてもカッコいいと思っている。やっぱ中身だな!
僕もマダマダ修行中。精進足りません、、、。

Comment Form

yesno
< 城 | top |