< 2007年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

自分探し

「自分探し」という言葉は日本文化独特のものであるらしい。一見崇高で立派な行為に思えるけど、実は責任逃れや現実逃避の側面もあって、必ずしもいい事とは言えない。これは教育による違いで、フランスでは「自分で考えさせる事」を重視した教育になっているので、20歳を過ぎて「自分探し」と言い出す人はいないようだ。18を過ぎたフランス人には自分なりのありたい姿、人生目標、政治的な見解までしっかりしているらしい。ダバディの言葉である。
 住んでいる国や国籍によって成熟度のちがいがある事は認めざるを得ない。文化、経済的なレベルが違うから当たり前の事である。何歳を持って大人というかは分からないけど、成人式を見る限り未来は暗い・・・。

posted by @6 : 01:27

Trackbacks

Comments

Cheap Oakley Jupiter | 2013/8/26 12:50

気まぐれ the blog! 自分探し

Comment Form

yesno
< ラモス | top |