2009年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

池ポチャ

 人生には「死んでもいいかな」と思ってしまう瞬間が1度や2度はあるものです。これは
「気持ちいい!もう死んでもいい!」
と心無く言ってしまう時の気持ちはとは全くちがうもので、
「こんな俺は死んだ方がいい」
とか、
「俺なんていてもいなくても変わらないんだから」
とか、
「むしろ俺がいない方が世の中が上手く回るんじゃないか?」
とか、
「俺が死ねば平和になるんじゃないか?」
と、限りなく内側にこもる後ろ向きな気持ちなのです。
ま、心の底から思っているわけではいので別に気にしなくてもいいけど、時たま自分を殺したくなるほどに不甲斐なく思うときがあるわけです。
 今日、流し台で作業をしながら胸ポケットに入れていた携帯電話がポチャッとなったわけです。慌てて拾い上げるも、思い切り水の中に沈んだ電話はウントともスンとも言わないのです。とりあえずFOMAカードと電池をはずし、乾燥させることに。何時間か経ち、もう大丈夫かな?なんて思って携帯電話を振ってみると奥のほうからかまだ水が出てくる・・・。なんだか希望がなくなってくる展開。
 それからは扇風機の前に携帯電話をセットし、強制的に乾燥させる。おそるおそるFOMAカードと電池をセットし、ON。なんと復活である!
 水没携帯の保障がきかないのは当たり前である。僕は常々、「トイレの中に電話を持っていく人がいるのか?水没は完全に自分の責任でしょう」なんて本気で思っていたんですけど、水場ってトイレだけじゃないのね・・。自己嫌悪は意外なところから始まるものなのかな。

permalink | コメント (17) | - | posted by @6

大変お疲れ様でした

 本日はみなさん、本当にありがとうございました。申し訳なさと共に、感謝の気持ちで一杯です。どの世界にも大変なことがたくさんあって、払うべき代償があるのですな、全く。 次の試合まで大分時間があります。1から出直して行きましょう。

permalink | コメント (0) | - | posted by @6

やつれたね

 久しぶりに会った人に
「やつれたね」
なんて言われる。間髪入れずにちょっと疲れてるんじゃない?なんて言われてしまった。心当たりがないわけではないけど、表には出していないつもりでいたのでちょっとショックだった。
「フットサルのしすぎじゃない?」
なんて言われた日にはそいつを帰り際に刺して、細かく刻んでからこねてこねてうどん工場に持っていくけど((C)稲中)、そうはならずに済んだのでよかった。人に声をかける時は気をつけましょう。

permalink | コメント (0) | - | posted by @6

復刻の意味

 昨夜、何気なくチャンネルを変えていたら通販の番組でめずらしくスニーカーが紹介されていた。商品は僕も4足持っているREEBOKの名作、PUMPFURYで、初期のものを復刻したとの事であった。
 ここ2,3年前からスニーカーの復刻が相次いでいる。AIR MAX95 を始め、AIR MOC、ZOOM FLIGHT FIVEもあった。おそらく10年前のスニーカーバブルが1週したからで、当時の若者が20代後半から30代前半になり、ある程度の金が出来た所を
「なつかしい」
「当時買えなかったから」
「当時買ったけどもうないから」
と言わせるためにターゲットにしているのだ。
 復刻の考え方には色んな考え方があるみたいで、一つには
「完全再現」

「微妙にちがうものにする」
というのがある。復刻を完璧にしてしまった場合はオリジナルなのか復刻ものなのかの差が分からなくなり、オリジナルの価値が下がる、という考え方である。一方当時買えなかったものとしては、当時のものと寸分違わぬものが欲しいと思っているので、そのせめぎ合いである。
 しかし、面白いのは復刻版がオリジナルよりもずっと高くなっていると言うことで、当時15000円だった商品が20000円になっている事である。どう考えても足下を見られているんだけど、それでも気になるんだよね。

permalink | コメント (6) | - | posted by @6
| top |