< 2007年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

マトリックス

 「セカンドライフ」というネットゲームをご存じでしょうか。ゲームであるかどうかが微妙な所で、一番近いのは人生シミュレーターでか?。
 とりあえず仮想空間に広大な大陸があって、そこで自分で作ったキャラを操りながら生活をするというゲームである。その仮想空間がリアルで、本物の広告もあれば、自分が作ったものを売る商売人もいる。面白いのは、仮想空間での金を本物のドルに変える事ができるのだ。日本版がまだないようで日本ではイマイチ知名度が上がってないけどアメリカでは中毒者が出たり、仮想空間と現実とのギャップについていけず、精神的におかしくなる人も多い。仮想空間では高級車を乗っているという理由で現実の世界で大きな借金をして高級車を現実で買ってしまった人もいる。
 一見世紀末的なニュースの様に聞こえるけど、実際はどうなのだろうか。僕はオンラインゲームすらやった事がないのでどんなものか全くわからないけど、楽しいのかなあ。そして仮想世界と言えば映画「マトリックス」。映画のように僕らの人生も実は機械に見せられている夢かも知れないので、その夢の中で機械を作ってその中でも人生を体験する夢をまた作っているわけになる。う〜ん、ややこしいい。仮想の中なら俺もフットサルうまくなれるかなあ。

posted by @6 : 20:55

Trackbacks

Comments

Fake Oakley Hijinx | 2013/8/24 21:46

気まぐれ the blog! マトリックス

Comment Form

yesno
< 正月らしいこと | top |