< 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

太平洋戦争の始まり

 アメリカ参戦の理由となった真珠湾攻撃にも陰謀論がある。アメリカは事前に情報を手に入れていたが、参戦したいがための大義を獲得するために情報を黙殺していたという説。事実、当時の日本の暗号文はことごとくバレていたし、事前の外交交渉も決裂することはほぼ決定事項だった。日本は交渉をしながらも、開戦の準備をしていたのだが、それはアメリカだって同じ。
 とは言え、当時のアメリカ人は日本人をとても低く評価していた、冗談抜きで
「日本人に戦闘機を操縦するような難しいことはで出来ないし、そういう発想すら出来ない」
と決め付けていた。また、日本と真珠湾は離れていて、攻めた来たとしてもそこまでのダメージはないだろう、と思っていたのだ。当時の日本軍は朝鮮で経験を積んだ猛者ぞろいだった上、盲目なまでの忠誠心があって、ハッキリ言って強かったのだ。作戦は外務省にも知らされることなく極秘裏に進められた。
 結果は知っての通りで、アメリカは高い代償を払うことになった。皮肉にも日本軍に喰らった奇襲攻撃がその後アメリカの十八番になっていくんだよね〜。

posted by @6 : 23:28

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< アポロは月に行っていない | top |