< 2006年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

サッカーファン

 今日はいつもお世話になっている営業の人と会った。もう長いつき合いなのだが、今日初めてその人がフットボールファンだという事が解った。もう50歳以上の人なので、日本のフットボールの歴史をずっと見てきたぐらいの熱いファンである。今まではそんなそぶりが全くなかったので驚いた。
 その人がいうのには、最近の日本代表のサポーターがなっとらん!という事だった。ドイツまで行って応援しているのだからそんな事ないんじゃないですか?と聞いたところ、海外に行くその行為があるからサポーターではなく、みんな観光客になっているのだ、と嘆いておられた。なるほどなあ、なんて思った。選手も協会も変わるように、ファンも変わるのは当たり前か、なんて思った。
 僕らはドーハの事やJリーグバブルの頃を知っているが、その事を知らない世代も多くなっているわけで、彼らから見ると日本のサッカーは全く変わった印象になているハズだ。
 今日オシムの選んだ選手が発表され、その内容は誰もが驚くものだった。選手名はともかく、13人しか選ばない手法も新鮮すぎて怖い。上手く行けばいいのだが、残念な結果が出ればまたマスコミがたたき始めるだろう。ともかく日本のフットボールは新しいスタートを切った。新しい世代がまた生まれるのだ。

posted by @6 : 01:07

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ボクシング、どこへ行く | top |