< 2006年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

放送禁止

 フジテレビの深夜番組で不定期に放送されたもので、「放送禁止」というのがある。かなり実験的な番組で、
「ドキュメンタリーの手法を使ったホラー」
である。実際に起きた事件や社会的現象の要素を散りばめながら架空の物語を作っていく。つまり、物語事態はフィクションなんだけど、その中身は全部本物、というありそうでなかった企画である。架空の物語と分かっていればいいんだけど、放送中はそんな事はまったく言わない。手法はドキュメンタリーなので、見ている時は本当に起きた事件としか思えない。途中からみてしまったものならクギづけになってしまう。僕が偶然みた回は、隣人とのトラブルで悩んでいる主婦がいつしかノイローゼに陥り、霊的なものに救いを求める話なんだけど、みていて怖かった。その時はフィクションなんて知らなかったので、本当かよ〜、と思いながら翌日色んな人に話をしてしまった。題材にされるのは誰もが知っている都市伝説や誰もが恐怖を感じるもの。良く考えるとなんの説明もなく、ゲリラ的に映像を見せつけ信じ込ませるタチの悪い番組とも言える。とにかく本当にみせる作り方が上手くて、怖い物見たさというか、そんな気分にさせるんだよね。最近DVDが出たばかりなので、興味のある人はどうぞ・・・。

posted by @6 : 19:02

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< サイン入りもの | top |