< 2006年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

パソコンの設定

 人生で面倒くさいことといえば、それは免許関係、家族関係、そしてパソコンの設定関係と相場は決まっている。パソコンがあまり得意ではない人にはパソコンの設定はチンプンカンプンがあたりまえだし、たとえ得意だったとしてもレベルが高くなるにつれ面倒くさい。
 実はわが社のあるパソコンの設定を今日させれらた。僕はLANコードを自分で作っちゃうぐらいのことをやらされて来たので今更びっくりはしないけど。が、注文の内容は
「Meが入っていたパソコンに2000を入れちゃったんだけど、なんだか変になっちゃったから直して。後、光フレッツにつなげようと思うからよろしく」
である。
 なんでMeが入っているパソコンに2000を入れるのか、の理由はいいとして、かなり大変だった。OSは立ち上がるんだけど、ドライバがことごとく入っていないから、LANボードどころか画面の色数もあっていない。色数が足りないから表示されているものが読みにくい。絵はなんとかなっても、数字となると解りづらい。ドライバはダウンロードすればいいんだけど、LANボードのドライバがないからそれは出来ない。仕方なくもう一台のパソコンでダウンロードする事にしたけど、部品の規格番号が分からないことにはどれをダウンロードすればいいのか分からない。デスクトップだったらその場で開けて部品を見ればいいのだが、ノートのためそれは出来ない。しかたなくもう一台のパソコンでインターネットで構成部品を見て、一個ずつダウンロードして、それをフラッシュメモリに入れて修理中のパソコンに移す。文字にすると2行で済むけど、実際の作業は苦行に近い作業で、何回再起動すればいいんだ!と途中から嫌になってくる。
 が、人間本気でやればなんとか出来るもので、何時間かかけて完成。ふー。二度とやらん。

posted by @6 : 19:57

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< サッカーファン | top |