< 2006年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

1969 

 昨日の夜中にヴェルディの試合を放送していた。もちろん、NTV。ヴェルディといえば日本のサッカー界を引っ張ってきたチームで、やっているサッカーもそうだし、イメージ的にも他のチームとは違う何かを持っているチームだった。実際日本のサッカーがプロ化なる前からヴェルディだけはプロだった。試合にのぞむ姿勢や試合中の激しいプレイまで、勝ちにこだわる姿勢は他チームから浮くぐらい半端じゃなかった。その上華麗さがあって、古い言い方でいうと「お洒落」だった。メンバーはカズ、ラモス、柱谷、北澤、菊池新吉、武田と半分は日本代表と豪華なメンバーで、緑のユニには特別な価値観があった。
いつの間にか元名門になっているヴェルディ。スタンドもまばらな昨日の試合はJ2が舞台。細かいパスをつないだ過去のサッカーはホトンドなく、ディフェンスラインの裏にボールを放り込むサッカーになっていた。
 時間の流れとは残酷なもので、元名門は本当に元だった。監督は名門の頃に中盤に君臨したラモス、ベンチの中でジリジリしていた。その姿はいまにグランドに飛び出しそうだった。今シーズンからヴェルディのコーチ陣は黄金時代を気づいた選手達なんだよね。コーチ陣の方が選手達より豪華な感じがする。それも時間の流れか。

posted by @6 : 20:46

Trackbacks

Comments

SEVIboss@5 | 2006/8/24 01:48

1969。そう、俺とスーさんの生まれた年でもR!

Comment Form

yesno
< バレーボール | top |