< 2006年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

サイン入りもの

 巨人軍の職員が野球用品に選手の偽サインなどを書いて、オークションで売りさばいていた事がばれてクビになる事件があった。評価が500以上だったことからかなり長い間売りさばいていたことが確認されていて、かなり儲かっていたのではないかと言われている。
 サインが施された商品というのはサッカーユニでも多数出ているが、落札した事はない。その信憑性はいつも怪しいし、サインというのは持つ人の気持ちの問題。スター選手が自分のために目の前でサインしてくれたらそれこそ墓まで持っていく価値があるが、自分に向けられたサイン以外のものはいらないと思う。レアなユニにサインなんかしてあると、例え本物だとしても「ユニを汚すんじゃねえ!」と思ってしまう。とはいえ需要はあるようで、選手を見ることが簡単ではない遠方の人は欲しがるだろうし、もらった時は嬉しかったけど今はいらないと思う人がいても不思議ではない。結局は持つ本人の気持ちの問題なのだ。
僕は王選手のプリントされたサインボールを持っている。僕が野球チームを去る時にみんながサインを寄せ合いくれたものだ。なので、王選手のサインの横に小学生の汚い字でサインがたくさん並んでいる。宝物の一つだ。
 学生だった頃に、異常にKAZUのサインが上手い奴がいた。サインをまねる人はたくさんいるけど、そいつはもはや詐欺のレベルに達する程の腕前で、文化祭の時にシャレで並べたら売れそうになって必死で止めた思い出がある。KAZUのサインはシンプルなので一見真似しやすそうだが、じつはそう言ったシンプルなサインこそが難しいと奴は言っていた。テレビ東京の鑑定番組でよくサインの鑑定士の人が出てくるが、あの人にみせたい。

posted by @6 : 20:34

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< アキハバラ@DEEP | top |