< 2006年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

バレーボール

 興味がまったくない割には見てしまうスポーツといえば、バレーボールである。ちょうど今ワールドカップが開催されているようで、テレビでやっているとつい見てしまう。バレーボール選手は皆大きいので、その巨体を揺らしてとんでもないボールを拾っちゃったり、人間業とは思えないスパイクをみると理屈なしに魅力を感じてしまう。サッカーでも身長が高いことは有利だけど、よく考えればバレーボールチームはクラウチみたいなのが殆だから、もはやそれだけでショウとして成立してしまう。疑問はといえば、国際大会は常に行われている様な感じがして、ワールドカップは何年に一回?世界バレーってなに?どうちがうの? と分からない点も多い。しかし、一番分からないのはなんで「ジャニーズ」なの?ということ。
 おそらく最近のトレンドなんだろうけど、スポーツ大会に芸能人を付けるのがはやっている。サッカーワールドカップの時には上戸彩、香取真吾、バレーにはジャニーズ、女子サッカーはモーニング娘。視聴率対策なんだろうけど、意味があるのか?なんて思っちゃう。
 ワイドショーでやっていたけど、10年ぶりに女子サッカーのオールスター戦が行われることになったらしい。ユニフォームのお披露目の時に読売の澤選手と知らない選手が並んでいたのだけど、その間にたっていたのはモーニング娘の吉澤だった。吉澤はアイドルで、かわいいことは当たり前で、いうなれば可愛いことが仕事である。僕には二人の選手へのあてつけにしか見えなくて、笑おうにも笑えなかった。
 盛り上げるための手段なんてどうでもいいと僕も思うけど、競技自体の意味を尊厳して欲しい。

posted by @6 : 20:33

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 波 | top |