< 2009年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

モノの価値

 現在ドラゴンズ監督の落合博満。始めて年俸1億円を超えた日本人野球選手であることは有名な話である。その後もどんどん年俸が上がっていって、ある時のインタビューで

「こんなに年俸をもらえる選手になるのにはどうすれば良いんですか」
ときかれた時に
「簡単ですよ。みんなが欲しがる選手になればいいんですよ」
と答えたのを覚えている。

 今でもそうだろうけど、スポーツ選手の年俸が高騰する理由としては球団による「取り合い」が大きく関係している。相手球団よりもいい条件を提示→それを受けての相手よりもっといい条件を提示
と繰り返す度に動く金は大きくなっていくのだ。当時は全く思わなかったけど、落合選手(当時)の答えはある種の皮肉でもあって、
「別に俺がくれと言っているわけでもなく、自分にその価値があるとも言っていない」
と状況を観察しながらちょっと笑っている情景が浮ぶ。

ここからが本題。

 春に向けてジャージの一着でも買おうかと思って色々と物色していたところ、写真のF.C.R.B.のものが気に入った。この商品は08-09の秋冬もので、すでに完売済みのもの。こういった類は発売日に並ばないと買えないぐらいのものだから諦めていたんだけど、ここは一つネットオークションを見てみようと思ったら、発見!早速現在価格をチェックしたら24000円となっていた。定価は25000円で、美品だからまあ妥当だろうけど(ジャージに25000円はどうかと思うけど)今日の午後にチェックしたらその価格が44000円になっていた・・。ジャージに44000円も出す人もいるんだ・・なんて自分の経済状況と比較して悲しくなったけど、値段がつりあがっているって事は取り合いになっているということだろうと思ってチェックしたらやっぱりそうだった。モノの価値って、そのモノが持っている本来の価値とは別に
「どれだけそれを欲しがっている人たちがいるか」
という側面もあるって事になるんだよね。これはこれで不思議な事である・・・。ちなみに落札価格は48500円でした・・・。

posted by @6 : 19:44

Comments

カシオ 電波時計 | 2013/9/27 11:54

Please let me know if you're looking for a author for your blog. You have some really good posts and I believe I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some content for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an email if interested. Thank you!
カシオ 電波時計

カシオ オシアナス | 2013/9/27 12:00

Hmm it seems like your website ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any points for novice blog writers? I'd really appreciate it.
カシオ オシアナス
[url&eq;http://casio001.seesaa.net/]カシオ オシアナス[/url]

グッチ バッグ | 2013/9/27 12:19

I'm not sure exactly why but this web site is loading extremely slow for me. Is anyone else having this problem or is it a problem on my end? I'll check back later and see if the problem still exists.
グッチ バッグ

Comment Form

yesno
< 国旗 | top |