< 2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

心の技術

 今日は研修を受けた。以前にも自己啓発的なセミナーを受けさせられた事があって、痛く腹が立った経験があるので、それ以来斜めに構えてしまっている自分がいる。が、今日受けたセミナーはちょっと違うもので、コーチング・ワークショップという「聞く技術・答えを導き出させる技術」というものだった。人と接するのに技術がいるのか?なんて思っていたけどなるほど納得させられる事があった関心した。人と話すのにどう質問をすればいいのか?どうやって座ればいいのか?どいう距離感が一番いいのか?という事を教えてもらった。
 人と人が接するのに技術がいるのか、なんて思っていたけどビジネスの世界ではこういった技術が
活躍の手段となるのだそうだ。相手の気持ちを汲みながら、言葉を選ぶことで相手との距離が縮まる。そしてそれが以外な結果につながったりする。不思議だ。が、もしこの技術を磨けば「異性を必ず落とす技術」みたいなもの覚えられるのかな?って全然期待に応えていないな、俺。

posted by @6 : 22:16

Comments

Comment Form

yesno
< ニューデザイン | top |