< 2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

アレ?オシェックじゃないの?

 ヤフーニュースで
「日本代表監督にオシェック氏内定」
と今日の昼ごろに出たのに、その少し後に
「浦和側が否定」
と先ほどのニュースを否定する報道。どうなっているんだ?
 冷たい話ではありますが、変わりの監督はすぐに見つけないといけません。
「オシムの回復が先」
なんていう人情は奇麗事であります。次の代表の試合の結果が悪い時には批判の的になるに決まっているんだから。サッカーの監督には2種類いて、クビになった監督とこれからクビになる監督であると言われています。サッカー協会というのは常に監督リストを持っていて、コイツの次はコイツで、アイツがだめな場合はコイツ、と長〜いリストを持っているはずです。泣いている場合ではない、ポロッとオシムの名前を言ってしまったあの会見の時の様な早業を見せてくれよ。

 いや、マジな話オシム一本で行こうと思っていたわけじゃないだろうから、今頃水面下で色々と交渉しているはずだ。冷たい話ではあるけど、サッカーの監督には当たり前のことだろう。どんなに症状が軽かったとしても、驚異的な回復力があったとしても、オシムの監督続行は無理。たとえ奇跡が起きて元通りに戻ったとしても、海外遠征や監督業のプレッシャーにさらす事は出来ない。大きな声では言えないけど、もうこうなったら本人や家族にとってサッカーなんて二の次三の次になる。
 オシム自身ずっとサッカーカ界で戦ってきた男。サッカーとは関係のない政治のプレッシャーを受けながらも指揮したし、内戦中に家族と離れ離れになっても監督をした。倒れたらクビ、、それぐらいのことは覚悟の上だろう。それどころか、
「自分が倒れた事で迷惑がかかっては申し訳ない。さっさと次を当たってくれ」
と思う事だろう。逆をいうと、それぐらいの逞しさを見せない限り、オシムも安心して回復に専念できないじゃないか。
 とはいえ、オシムはサッカーに全てを捧げた男。(今おじいちゃん)そのうち良くなったら、
「あ、そういえば日本のチームどうなってんだろ」
と思うかも知れない。その時に心配をかけないようにしっかりしないといけないのだ。自分のキャリアを振り返る時に、極東での日々も悪くなかったなと思って欲しい。そのためにも、新しい監督が今すぐに必要だ。でも、オシムの後の監督はさぞやりにくい事だろうね。

posted by @6 : 22:45

Comments

Comment Form

yesno
< 海外旅行 | top |