< 2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

現実って

 いつも僕の髪を刈ってくれる美容師さんがバリ島から帰ってきた。社員旅行で美容室のみなさんで行かれた様で、みんながいつもより黒くてちょっと異様な雰囲気であった。バリ島では連日35度を超えていたようで、日本は寒い寒いと得意げに行っていた。
 少し前に僕の上司の一人がバリ島から帰ってきたばかりで、いろんな話を聞いていた。今更海がどうのこうのとか、ショッピングがどうだとかはどうでも良く、僕はもっと現地の事を聞いてみたかったので色々と質問してみた。
 どんな場所でもそうだけど、必ずダークサイドがある。そしてそれがリゾート地ともなるとそのギャップからか、ダークサイドはより黒く見える。バリ島も例に漏れず、やっぱりダークサイドがあるようで、彼も心に引っかかっていたのか色々と話してくれた。とにかく日本人を見ると金を要求してくる事のだ。そしてそれは子供から女性までと多いのだ。車が信号待ちで止まったら、赤ちゃんを抱いた女性がコンコンとガラスを叩き、手を差し出すのだそうだ。それだけではなく、公衆トイレから出来てたらどこからともなく小さな女の子が出来てやっぱりお金を要求してくるのだそうだ。現実逃避に行っているのに逆に厳しい現実を見せられた、という感想であった。
 海外旅行ってもはや特別なものではなくなっている今では同じ事を感じる人は多いのでは。海外に行って遊んでいる時点で現地の人から見れば金を落としに来ている「客」なんだよね。ホスピタリティって金で買うものだとは思わないけど、やっぱり「ちょっとボラれて帰ってくる」がちょうどいいんじゃないか?と思ったりする。ちょっとまとまらないんでまた今度。 

posted by @6 : 01:14

Comments

@5 | 2007/11/20 22:18

ちょ、ちょっと待てっ!!お、俺の中のダークサイドがぁ。。。
『こーぱー。こーぱー』

Comment Form

yesno
< 心の技術 | top |