< 2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

正常ってなんだ?

 TVを見ていたら、精神科医が面白い話をしていた。
「世の中の人間には正常な人はいなくて、誰もが病気であって、その程度の違いしかない」
という事を言っていた。病気がすごく進んでいる人、そうでもない人、と分ける事は出来るけど、正常な人は存在しない。精神の病気を直す役割の自分も正常ではなく、もちろん病気である、と仰っていた。何をもって正常・異常と判断を下すのは難しいが、この様に考えれば世の中の色んな事が納得が行く。なんだか僕は感心してしまった。
 世の中というのは「基本どこかおかしい」と凄く前にも書いた事があるけど、この話を聞いてなるほどなあ、と思った。人間のデフォルトも「どこかおかしい」のであれば僕らが形成する社会も「どこかおかしい」となるのは当然で、実際僕らが生きるこの世、社会は傾きかけた感があって、どう考えても正常だとは思えない。現在の社会は乱れているが昔はそうではなかった、と思いがちだけど、実際はそんな事はなく、どの時代も「基本おかしい」。常にその時代を生きた人間にはその社会は「基本おかしい」と感じたはずである。これを書いている僕だって、これを読んでいる好き者のあなただって、正常ではない。胸に手を当てましょう・・・。なんとなく自覚はあるでしょ?
 とはいえ、自分を
「自分は正常ではないかも」
と思っている人と、
「自分は絶対に正常である」
と思っている人とでは、
どう考えても後者が異常に思えるの当たり前か。なんとも納得してしまう話である。

posted by @6 : 20:31

Comments

Comment Form

yesno
< ビデオボード | top |