< 2008年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

GTA

 最近「グランド・ゼフト・オート」というゲームを始めた。このゲームはいたって教育的に良くない内容で、いっぱしのギャングスターになるのが目標。そのためには人を消したり、ものを強奪したり、要人を拉致したりする。時には政府の汚れ仕事を引き受けたり、軍基地から戦闘機を盗んだり、銀行を襲ったりする。街中で銃を乱射したりはもちろんの事、車を盗む事じたいが普通の行動になっているから怖い。
 一昔ではゲームコードはもっと厳しかったと思う。こういったゲームのオープニングに
「暴力描写やグロテスクな描写があります」
と入れる決まりになっているみたいだけど、これが免罪符になっているのか暴力描写がアップしているように感じる。今作では車を盗むときに平気で女性を殴ったり投げ飛ばしているから、最初にやったときはちょっと引いてしまった。
 ま、しばらくやっていると簡単に慣れるんだけど、ここでいつも思うのは凄惨な事件があったりするとゲームや映画の責任を追求する社会の流れである。このゲームをやっているとかなり悪いことをしている気になるんだけど逆にこれがいいんだよね。

posted by @6 : 22:03

Comments

Comment Form

yesno
< 仕事 | top |