< 2008年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

cast no shadow

 家に帰ってMTVをつけたらOASISのUNPLUGGEDをやっていて、NOELが一人で「CAST NO SHADOW」を歌っていた。なんたるタイミング。野郎はバイト気分で軽く流している。カメラは客席から見ているLIAMを映す。弟君はビールを片手に兄貴が歌っているのを見ている。おまえが歌えよ。気持ちがイマイチこもっていない歌い方ながら、所々はやはり胸をかきたてられる。着替えもせず座りながらテレビを見つめる俺。なんだか疲れがどっと襲ってきて、泣きそうになる。

 CAST NO SHADOWの英語は難しくて、割と難解な曲ではあるが、
「魂をとられたとき、プライドまで盗まれてしまった
太陽の方を向いても彼の影すら落とさない」
というフレーズは何かに立ち向かっている男の悲哀を歌った事である事は直感的に理解できる。諦めた瞬間に影も落とさない、つまり透明になるという事で、存在が無になるという事なんだよね。諦めなければ影は保てる。がんばろ。

 そういえば押尾学は自分の息子を「りあむ」と名付けたけど、おそらくOASISのLIAMから取っていると思われる。問題はLIAMはWILLIAM(ウィリアム)の略なんだよね。わかっているのだろうか・・。

posted by @6 : 23:52

Comments

Comment Form

yesno
< お疲れ様でした。 | top |