< 2008年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

白髪

 最近白髪が気になる。
 僕の頭は髪の量が多い上、髪質が異様に硬いという事は前にも書いた。起きぬけの自分の頭はもはや芸術であり、毎朝のセットは戦いである。髪が長いと大変だが、短いともっという事を聞かないので大変である。
 そんなジャングルの中から時折、真っ白い毛がその頭を覗かせる。白髪である。僕ももう31なので当たり前だろうけど、髪が多いだけに普段から目にする事はほとんどなく、気になったりする。
 実は僕は中学生の頃から白髪が多かった。当時の子供心に「白髪があるなんて恥ずかしい」という概念がありとても気になっていた。鏡の前で自分の顔とにらめっこをしながら白髪を抜いた。後頭部の場合は鏡を向かい合わせにしながらチェックするという、それは徹底した白髪退治であった。それからはあまりにも白髪が増え、到底勝てない戦争であることに気づいた僕はあきらめ、どうでも良くなった。
 そして最近発見した白髪を抜いたのだが、この作業が案外クセになって面白いことに気づいた。探せば探すほど白髪が見つかり、それらを抜いている間にもう1本抜きたくなり、無理だとわかっていてもこうなったら全部抜いてやる!という気になってしまう。新しい趣味にしようと思う。

posted by @6 : 22:39

Comments

5 | 2008/4/17 08:16

僕はち○こに白髪が生えてきました。

@6 | 2008/4/17 20:06

大人ですな。

Comment Form

yesno
< KAKA'とTEVEZ | top |