< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

裏金って本当に悪なのか?

 西武ライオンズがアマチュア選手に1000万円を超える栄養費を提供していたことがばれてしまって、叩かれている。くわしくは知らないけど、何年か前に「そういうことはしない」と紳士協定を結んでいたのに、それを裏切った形になっている。恐らく現段階から金を渡しておいて、逆指名枠で入団する手はずだったのだろう。
 勘違いしてはいけないのは、西部は野球界のルールに違反したのであって、社会のルール、犯罪を犯したわけではないのだ。裏金を認めると怒られそうだけど、新人獲得のために金を使って何が悪いのかな?、てふと思ったんだよね。プロ野球の球団がアマチュア選手に金を渡して育成をするなんて、すごくいい事で、野球界にとっては必要不可欠な事だと思ったんだよね。そもそもドラフト、FA、保有権、逆指名制度、アマとプロの壁など、問題だらけの野球界に
「プロがアマチュアに金を渡す」
事は野球というスポーツの底上げや、文化としての野球のためにも当たり前のことだと思うんだよね。今回の問題の「悪」は野球界のローカルルールであり、法律違反ではない事を考えると、みんな思っていることは一つ
「バラすなよ〜」
だよね。
 ま、西部は「育成」ではなく、将来的に獲得するための手付金的という、限りなくダークな金だったことが問題。育成に使うのなら、違う道はいくらでもあったろうし・・・。

posted by @6 : 23:51

Comments

Comment Form

yesno
< ドウデスカ!! | top |