< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

世にも奇妙な物語

 夜に「奇妙な物語」をやっていましたね。僕はこういったタイプの番組は好きで、海外ものだと「トワイライト・ゾーン」などの同じ形態のドラマも大好きだった。こういうドラマは言ってみたら脚本勝負のアイデア勝負で、ここでキラリと光った脚本家は後に監督になったり、脚本家になったりしている。僕の好きな岩井俊二もその中の一人である。
 ファンの多い番組で、全話のあらすじを載せている熱心なサイトもある。こうなるとDVD化が待たれるけど、使用音楽・俳優・関連制作会社の関係があまりに多く、権利関係が複雑すぎて実現の可能性は低い。
 今も憶えている好きな話の中に、「シャドウ・ボクサー」というのがある。KOされたボクサーが復帰するといつしか人間離れしたスピードを得ていた。それまでは出来るだけ早く!と特訓に励んでいたのだが、早くなってからは「出来るだけ遅く」に変わり、最後には目に止まらないスピードになっていく。そして向かえた世界戦。ボクサーはあまりにも早くなりすぎて、ついに人の目には見えなくなってしまう。その変わり彼には世界が止まって見えて・・・、という話。
 インパクトが強い話が多いので、結構みんな憶えている話があると思う。

posted by @6 : 23:46

Comments

Comment Form

yesno
< お疲れ様でした | top |