< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

オークション、もう一つの楽しみ方

 オークションで物欲を満たすのは実はリスクを背負う事でもあって、度々ニュースで報道される様に詐欺やトラブルが存在する。運営側がどんなに頑張ってもそういう輩はいるようで、だまされても仕方ない、とダメもとな感覚でオークションをはじめる人が多い。ちなみに僕は100を越える取引をしているが、今まで一度も痛い目にあった事はない。
 で、オークションに参加している人の信用の目安として「評価」というのがあって、評価が高ければ高いほどその人は誠実で信頼に当たるという事になる。1取引1評価なので、1000を超す評価の持ち主は1000回取引を滞りなく達成したという事になり、すなわち信用できるという事である。逆に評価:悪い、というのもあって、トラブルの末につけたりつけられたりで、何かしら原因があるという事である。
 実はこの「評価悪い」になっている原因を読み解くのが大変楽しく、僕の中ではもはや1大エンターテイメントになっている。
「商品が届かない」や「連絡が取れない」
というものから
「写真と商品が全くちがう」「写真では見えなかったけど、大きな欠陥がある」
などもあれば、
「振込の確認が取れない」「いや、私はちゃんと期日通りに振り込みました」
「あなたは常識のない人ですね」
「あなたに言われたくありません」
という泥仕合に発展していく様を読んでいると、当事者でない事を嬉しく思ってしまう。
 オークションで「評価悪い」をつけられる事はとても致命的な事で、悪いが1あるだけでも相手にしてれらなくなる出品者、落札者がいる。誰からが評価悪いを下すと、報復で悪いをつけられる事もあるので、実際にはもっと不満が渦巻いているのかも知れない。
 検索してみたら、同じように思った人がいるみたい。

ココ

posted by @6 : 18:02

Comments

Comment Form

yesno
< 喫煙問題 | top |