< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

インテル入っている

 インテルのCMが面白いね。あの、起きるとちがう人になっているCM。何らかの原因で違う人になってしまうパターンは映画や小説で数多くあって、それは変身願望がある人間の心を映しているといえるが
、このCMは明らかにカフカの「変身」がモチーフである。
 カフカといえば不条理、ということになっている。カフカが書いた名作「変身」は、ある日起きたら虫(おそらくムカデ)になっている男の苦悩を描いた小説である。何が特別で不条理かというと、虫になったことに気づく彼はまず何を心配するかというと、
「やばい、遅刻してしまう」
という事である。これはインテルのCMで
「今日は大事なミーティングがあるのに!」
と同じだよね。インテルのCMでは信じてもらえずに警備員に放り出されるシーンがあるけど、小説の場合はもっと不条理で陰惨な展開になっていく。
 限りなくホラーなんだけど、見る角度を変えればギャグでもあって、人として笑っちゃ行けないんだけど笑っちゃう、そう言う意地悪な作品でもあるんだよね。

posted by @6 : 22:54

Comments

Comment Form

yesno
< パルコ | top |