< 2007年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

バベル

 映画「バベル」を見た。期待していた通りに面白い映画であった。となりの馬鹿オンナがチラチラと携帯電話をチェックしていた事以外は。
 「バベル」は「バベルの塔」からそのまま取られている。バベルの塔というのは、人間が神に近づこうとして高い塔を作ったところ、神がこの行為に怒り、同じ言葉を使っている事が原因だとして、人間それぞれに違う事を話せるようにした。それ以降人間は混乱に陥り、同じ言葉を話す人同士で集まり、現代ができたという話である。人間の愚かさを表した教訓めいた話でもあるんだよね。
 で、映画はその言葉の違いによって気持ちを伝える事ができずにすれ違いを重ねる人々を描いている。話が話しだからイライラしっぱなしの展開だけど、良く考えると良くある事だわ〜、と納得。必見です。

posted by @6 : 01:19

Comments

Comment Form

yesno
< ウイイレネット対戦 | top |