< 2007年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

立場が人を作る

 先週かな、テレビを見ていたら、旧こぶ平、現正蔵師匠がテレビに出ていた。寄席で「近頃」を「最近」と言ってしまった様で、言葉を間違えた事をとても悔しがっていた。その真剣な表情には落語に真剣に打ち込む男の姿があった。
 が、どうも腑に落ちないのは僕だけでしょうか?こぶ平といえば「もぐもぐコンボ」でヒロミに奴隷の様に扱われれ、小学生にまで蹴りを入れられながら
「やめてくださいよ〜」
と言うのが正しいこぶ平の姿じゃないのか?あの頃のこぶ平が受けていたイジメの陰湿さは画面のこちら側まで生々しく伝わってきて、日曜日の昼の番組か?と思うほどであった。これはテレビだからではなく、私生活でもヒロミとこぶ平の主従関係はこのままなんだろうなあと思うとともに、なんとも言えない酸っぱい何かを感じた。困った事にこのなじられる姿は非常に面白く、素だとわかっていてもまるで名人芸の様な「辞めてくださいよう〜」であった。
 おそらく今でもヒロミに会う時はドキドキするんじゃないか?反射的に謝ったりして。

posted by @6 : 00:04

Comments

Comment Form

yesno
< ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 | top |