< 2007年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

トシガイ

 芸能人が自分の年×1万円のお金をもらって、買い物をするという番組「トシガイ」がやってますね。いろんな人が意外なことに金を使うので、結構面白い。年がいけば行くほど金額が増えるわけだけど、人の金の使い方は予想がつかないだけに興味深い。年齢、経験もそれを大きく左右するわけだから、芸能人の数だけ番組はつくれそうだ。
 何年か前に似たような番組があった。たしか名物プロデーサーおちまさとの番組だったと思う。そこら辺を歩いている一般人に100万円渡して、1時間以内に使えば全部もらえるが、1円でもあまったら全部返さないといけない、というルールの番組だった。金は絶対にものに変えないといけなくて、足が出たら自分で払うことになっていた。
 面白いことに使い切る人は少なくて、使い道を考えているうちに時間が過ぎて、結局使い切れない。時間が過ぎると不思議と誰もが明るい顔になる。100万円のプレッシャーは相当のものの様だったのだ。
 これは不思議なことで、誰もが100万円が空から降ってきたら最高だとは思いながら、実際にはオロオロするだけというこの現象はどうなのだろう。自分で稼いだ金じゃないので・・・、と言った人は多かったんだよね〜。自分場合はどうなんだ?って話になるけど、とりあえずそのプレッシャーを味わってみたい!

posted by @6 : 00:54

Comments

Comment Form

yesno
< カミカゼ | top |