< 2007年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

契約の不思議その2

 少し前にチェルシーがイ・チョンス(マルディーニに延髄切りを食らわした奴)に興味を示している、というニュースがあった。チェルシーにイ・チョンス?ギャグ?と思ったのですが、実はこの話には裏がある。チェルシーのメイン・スポンサーは韓国企業のSAMSUNGである。SAMSUMGとの契約上、チェルシーは韓国の選手一人を獲得しないといけないのだ。監督の意向とは別に、大事なスポンサー様の声が大きく響いているのだ。
 おかしな事だけど、こういった変わり種の契約は多いみたい。全試合の何パーセントをスタメンで使わないといけないとか、逆に何試合以上使ってはいけない、とか。だが、ほとんどが一般に知らされる事はない。調べようとしてもほとんど何も引っかからなかった。中にはイメージが悪い条項もあるだろうしね。
 残念な事に選手のためになっているかどうかは微妙なところ。イ・チョンスがチェルシーに行っても飼い殺しになる可能性は高いし、実力入団でない事は他の選手への悪影響になるかも知れない。ある意味ではサッカーそのものを殺す可能性だってあって、なんだか怖い気もする。金の力ってすごいなあ、本当に。

posted by @6 : 20:34

Comments

Comment Form

yesno
< 契約の不思議 | top |