< 2007年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

日本代表はどこへ行く!

 なんだか中途半端な形で終わってしまった2007AFC。日本代表はサウジアラビアに2度追いつきながらも再三逆転を許し、前大会の様な奇跡は起こらなかった。W杯のアジア枠を4.5だとすると、最低の結果は残した事になるので、そう悲観するべき結果ではないのかもしれません。ほとんどの試合で失点しているとか、そのほとんどに阿部が絡んでいるとか、羽生はいい所までいくんだけどなあ・・・とかオシム監督はキレると怖い・・とか、思う事はあっても、日本代表の力は見せました。見ているだけでこっちも汗をかきそうになる環境の中で2回も追いついた事は立派です。さすがに3回目は期待してはいけないでしょう。3回も追いつく事は「キャプテン翼」の南葛vs東邦以外にはありえません。思えば前大会もそれこそ漫画のような展開で勝ち上がった上での結果。今大会ではディフェンディング・チャンピオン、王者などとうたってはいるが、アジアで勝ち抜く事はそう簡単ではないという事でしょう。マスコミを含め、ファンも「アジア最強」という考えを改めるべきなのだ。だからと言って必要以上に卑屈になることはなく、
「本番前に一度気を引き締めるため」と思えばいいのです。それにしもTV画面からこっち側に襲ってくるあの蒸し暑さはなんだ?あれこそがアジアの難しさだよね。 今頃一番後悔している国はおそらくオーストラリアだ。(笑)

posted by @6 : 18:20

Comments

Comment Form

yesno
< アルマゲドン | top |