< 2007年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ワンセグ

 一人暮らしをしていたときに、家に帰ってから最初にとる行動はTVをつける事だった。見ていなくても付けっぱなしにする事が多かった。後に聞いた話ではこの癖はいい事は言えず、沈黙を殺すことで寂しさを紛らわせている、という意味合いがあるのだそうだ。
 現在ではどこでもTVを見れるという「ワンセグ携帯」があって、なんだか非常に怖い。普段の生活における人々のTVに対する中毒度はとても高い様に感じるからである。「持ち運べない」事がTVを普段の行動と引き離す唯一のバリケードなにのに、これが携帯できるとなると生活が一変しそうで怖い。見たい時に見れる、なんて状態になったら絶対に見てしまうし、時間をつぶすのにTVはもってこいの存在だから、TVを見る時間は絶対に増える。何かをしていた時間がTVを見る時間に変わるのはなんだか危ない気がする。
 何も考えないでいいというのが一番の怖いところで、本を読んだりして使っていた頭をより使わなくなると思うと、もしかしたら凄く危険な事なんじゃないか?という気もする・・・。

posted by @6 : 19:41

Comments

Comment Form

yesno
< 契約の不思議その2 | top |