< 2007年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

メッシvsマラドーナ

 メッシーが手でゴールを入れて、少し前に決めた5人抜きとあわせていよいよマラドーナ2世を襲名しそうだ。ここまで来ると運命のめぐり合わせを感じてしまって、本当に何かつながりがあるんじゃないか?という感じがするけど、残念ながらメッシがマラドーナに並ぶことは絶対にない。
 マラドーナの5人抜きは手でゴールを決めたその直後に決めている。そして何よりもあのゴールが伝説になったのはワールドカップという大舞台で、相手がイングランドだったことだ。この事実はリーグ戦で両方を再現したメッシとは距離が開き過ぎである。現代のサッカーがいくらマラドーナ時代とは違っていて現在のほうが難しかろうが、相手次第ではその価値はまったく違う。こればかりはその時、その場所、その相手にという、条件がそろう事すらも難しい。
 が、メッシとマラドーナでは絶対的にちがう所がある。それはナショナリティであって、どっちも列記としたアルゼンチン国民ではあるものの、スラム街から這い上がったマラドーナとちがって、メッシはバルセロナ育ちなんだよね。マラドーナは一国の負の部分までを背負って、サッカー以外の部分でアイコンになった。その存在はサッカー選手をも超える、本人の意志とは別かもしれないけど。幼いころからスペイン育ちであるメッシには、そこまでの存在感はない。もちろんコレはマラドーナと比較してのことであるけど。
 ま、どのサッカー選手にも二世は出現しない。ジダンはやっぱりプラティニの代わりではなかったように、カズにも、中田にも2代目は出現しない。だからこそ彼らの存在はいつまでも輝き、記憶にも残るんだよね。
 

posted by @6 : 21:14

Comments

Comment Form

yesno
< パリス・ヒルトンってなんだ? | top |