< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

過去と現在

 同年代の知り合いが今年の終戦記念日に初めて靖国神社に行くらしい。二人で歴史の話をしていたら、彼の中で何か目覚めたものがあったみたいで、行ってみようという気持ちになった様だ。今までも観光気分で行ったことはあるらしいけど、今度は先祖の事を思って行ってみたい、という事だった。30にして心境の変化を迎えるのは遅いかも知れないけど、何かを知りたいと思う事は立派な事であって、僕はなんだか彼が格好よく見えた。
 この時期になると歴史をもっと知るべきだ、と感じる人は多いと思う。戦争の記憶が薄れ、世の中が傾きかけている現代を憂う人なら、過去に現在を立て直すヒントを求めるのは当たり前かもしれない。メディアもその空気を煽るし、愛国心という言葉が色んな意味を持つこの日本では、この時期にはいつも特別な空気が流れる。過去を知る。これは大事な事なんだよね、きっと。
 僕らが享受する現代がどうやって出来たのか、少なくともコレを知る事は必要だろう。どれだけの努力、犠牲の上に成り立っているのか。それを理解するだけでも僕らの中での「今」の価値がきっとちがうと思う。ニュースを見ていると僕らが生きるこの日本はダメダメで、アメリカのパシリであって、国際社会ののけもの、という気分になってくる。もし本当にそうであるのなら、それなりの理由もあるはずだし、それを知る事でその事実を変える事も不可能ではなくなる。「知りたいと思う気持ち」から多くの事が生まれるんだよね、きっと。

posted by @6 : 15:04

Comments

Comment Form

yesno
< Floriana F.C. | top |