< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

野球vsフットボール

 小学生の「将来なりたい職業」のno.1がフットボール選手であった頃はとっくの昔に過ぎ様だ。Jリーグバブルの頃は

野球は時代遅れ = フットボールは新しい
野球選手のファッションはヤクザ = Jリーガーはオシャレ
野球は国内だけ = フットボールは世界規模

と言われたものですが、その空気は時代と共に変わり、やっぱ野球が一番じゃん、という風潮になっている。事実野球選手の方が年俸が高いし、契約金だってあるし、裏金だってあるし、1流Jリーガーよりもドラフト1位の方が金をもらっているという悲しい事実があります。1軍と2分を行ったり来たりしている選手でも1千万以上もらっているのはザラ、フットボール界には到底真似できないスポンサーの力があるのです。これはもちろんスポンサーと企業・チームとの長い付き合いの中で出来上がったものなので、言ってみればプロスポーツでは野球は大先輩なのである。
 しかし、問題は歴史や金ではなく、サッカー選手と野球選手のどちらがアスリートとして優れているか、である。「スポーツ選手no.1決定戦」などをみると、野球選手の身体能力の高さに驚く。実際プロ野球選手の方がガタイが良く、ごつかったりする。フットボール選手のインタビューを読んだりしていると、
「野球選手がサッカーをしたら大変な事になると思う」
と発言している選手も多い。トップレベルともなれば、どうなるかは分からないけど、身体能力が高く、若い人の第一選択はやっぱり野球なのでは、という事になる。
 ブラジルやアルゼンチンでは選択肢なんてないので、ちょっと運動できる奴はすぐにフットボールに行く。そこでダメだった奴がバレーボールやバスケに行く事を考えると、ブラジルのバレーボールの強さは何なんだ?という疑問が沸いてくる。ま、さすがに全員がサッカーでダメだった奴らという事ではないとしても、身体能力の差というのはそれほど大きいという事になる・・・。

posted by @6 : 10:34

Comments

Comment Form

yesno
< アメリカン人は本当にしょうがないなあ | top |